期末在庫に税金はかかる?不良在庫を処分して税金削減

不良在庫

決算を控えて、「在庫処分セール」を行う法人様も多いのではないでしょうか?それではなぜ在庫処分が必要なのでしょうか?それは在庫と税金に密接な関係があるから、なのです。

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在庫に税金はかかる?かからない?

税金は「利益」に対して課税されるため、在庫自体には税金はかかりません。

しかし、その「利益」の計算方法に、在庫金額は深く関わっているのです。

利益の計算方法について、確認をしておきましょう。

利益の計算方法について

利益、いわゆる「売上総利益」はどのように計算するのでしょうか。

売上総利益=売上-売上原価

つまり、

売上が高くても原価も高ければ利益は少ないですし、
売上が低くても原価が大幅に低ければ、利益は多くなります。

しかしここでいう「売上原価」とは、売上になった商品の原価、ではないのです。

売上原価=期首在庫+期中仕入高-期末在庫

はい、ちょっと複雑になりましたね…。

期首在庫とは、その期の初めにあった在庫のことです。3月決算なら、4/1にあった在庫を指します。

期末在庫とは、逆にその期の最後にあった在庫のことを指します。3月決算なら3/31にあった在庫になります。

期中仕入高とは、その期間に仕入れた商品の金額です。

つまり売上原価を簡単に言うと、

「最初いくら」在庫があって、「その間いくら」仕入れて、「最後いくら」残っているか。その額を売上から引いたもの。

そう、期末在庫が高いと売上原価が高くなり、利益も高くなり税金が増える…という仕組みなのです。

例1)
期首在庫 100万円
期中仕入 100万円
期末在庫 100万円

この場合の売上原価の計算式は、

100万円+100万円-100万円=100万円

例2)
期首在庫 100万円
期中仕入 100万円
期末在庫 50万円

この場合の売上原価の計算は、

100万円+100万円-50万円=150万円

例1の場合と例2で売上が同じ300万円だったとすると、

例1の場合)売上300万円-売上原価100万円=利益200万円

例2の場合)売上300万円-売上原価150万円=利益150万円

つまり、期末在庫が多い=不良在庫が増えれば増えるほど、”利益”と見做され、税金を多く納めなければならなくなります。

参考:国税庁

期末在庫を減らして税金削減

期末在庫を減少させることは、税金支払いを削減する方法の1つです。

たとえば、期末に売れ残った商品を促進的に売却することで、在庫を減らすことができます。

期末在庫と税金対策は企業や個人にとって重要な財務要因です。

適切な評価方法を選択し、在庫の効果的な管理、減少、税金対策の計画を通じて、税金負担を最小限に抑えることが重要です。

不良在庫を処分して期末在庫を減らす

法人・個人事業主の皆様、不良在庫を廃棄業者に処分を依頼されていませんか?

廃棄業者への処分は当然、処分費が発生してしまいます。

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