不良在庫
期末在庫に税金はかかる?!

決算を控えて、「在庫処分セール」を行う法人様も多いのではないでしょうか?

それではなぜ在庫処分が必要なのでしょうか?

それは在庫と税金に密接な関係があるから、なのです。

在庫に税金はかかる?かからない?

税金は「利益」に対して課税されるため、在庫自体には税金はかかりません。

しかし、その「利益」の計算方法に、在庫金額は深く関わっているのです。

利益の計算方法について

利益、いわゆる「売上総利益」はどのように計算するのでしょうか。

売上総利益=売上-売上原価

つまり、

売上が高くても原価も高ければ利益は少ないですし、
売上が低くても原価が大幅に低ければ、利益は多くなります。

しかしここでいう「売上原価」とは、売上になった商品の原価、ではないのです。

売上原価=期首在庫+期中仕入高-期末在庫

はい、ちょっと複雑になりましたね…。

期首在庫とは、その期の初めにあった在庫のことです。3月決算なら、4/1にあった在庫を指します。

期末在庫とは、逆にその期の最後にあった在庫のことを指します。3月決算なら3/31にあった在庫になります。

期中仕入高とは、その期間に仕入れた商品の金額です。

つまり売上原価を簡単に言うと、

最初いくら在庫があって、その間いくら仕入れて、最後いくら残っているか。その額を売上から引いたもの。

そう、期末在庫が高いと売上原価が高くなり、利益も高くなり税金が増える…という仕組みなのです。

つまり、期末在庫が多い=不良在庫が増えれば増えるほど、”利益”と見做され、税金を多く納めなければならなくなります。

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